ウブの株記録

1億かせぐよ

バフェットとソロス勝利の投資学①

投資のルール①:決して金を失うな。

投資のルール②:ルール1を絶対に忘れるな。

ウォーレン・バフェット

 

今日は「バフェットとソロス 勝利の投資学」で投資に関する意識面の勉強。上のバフェットの言葉も本の中の文章。

ちなみにこの本はテスタさんが読んでいたというのをYouTubeで見て購入しました!

自分的に忘れたくない内容を記録していく✎

 

――最強の投資家に共通する23の習慣――

 

1.元本の確保こそが常に最重要事項

達人は「最重要事項は元本を確保することだ」と信じている。敗者は「がっぽり儲けること」が目的。結果としてよく元本を失う。

 

2.能動的にリスクを回避する

達人は(1の結果として)リスク回避的である。敗者は大きな利益は大きなリスクをとってこそと思う。

 

3.独自の投資哲学を持つ

達人は自分の性格、能力、知識、好み、および目的に基き投資哲学を作り上げる。敗者は投資哲学を持たない。あるいは誰かのマネをする。

 

4.投資を選び、自分独自の売買手法を開発する

達人は独自の銘柄選択および売買手法を開発し実証している。敗者は手法を持っていないか、実証もせずに他人の手法をマネする。

 

5.分散投資なんて小鳥さんのやることだ

達人は分散投資なんて小鳥さんのやることだと信じている。敗者はひとつの投資に大きなポジションを取れるほど確信できない。

――――――――――

 

まずは勝つことより負けないことを意識する。

的確な損切がすごく大切だとは分かってるけど実際にできるかどうか…。

あとは経験を積んでマイルールを作る。そのために日々の記録をしていこう(^^