ウブの株記録

1億かせぐよ

バフェットとソロス勝利の投資学②

引き続き「バフェットとソロス 勝利の投資学」で勉強。

 

―最強の投資家に共通する23の習慣―

 

6.税引き後利益で考える

達人は税金や取引コストを嫌い、合法的に税金を最小化するべく手段を講じる。敗者は税金や取引コストが投資の長期的なパフォーマンスに与える悪影響を見過ごす。

 

7.自分に理解できるものだけに投資する

達人は自分に理解できるものだけ投資する。敗者は自分のやっていることを深く理解することが成功の条件だと分かっていない。自分の知っている範囲に儲けるチャンスが転がっていることに気づかない。

 

8.自分の基準に合わない投資は拒絶する

達人は自分の基準に合わない投資は拒絶する。合うもの以外は躊躇なくノーと言える。敗者は基準自体持っていない。あるいは誰かの基準をマネしている。

 

9.自分の手で調べる

達人は自分の基準に合った新しい投資機会をいつでも探しており、自分で積極的に調査を行う。敗者は「千に一つ」の大ヒットのような安易な道を探す。買う前に投資対象をよく研究することはめったにしない。

 

10.無限の忍耐を持つ

達人は自分に合う投資対象が見つからない時は、見つかるまでいつまでも待てるだけの忍耐力を持つ。敗者は四六時中、市場で何かやっていなければならないと思い込んでいる。

――――――――