ウブの株記録

1億かせぐよ

ピラミッティング手法

こんにちは!ウブです🍁

今日は株のトレード手法である「ピラミッティング手法」について勉強しました。

 

まずピラミッティング手法とは

上昇トレンドが続く限り、買い続けていく強気な投資戦略。単に持ち株数を増やすのではなく、ピラミッドのように上に行くほど買いを小さくしていくのがミソ。含み益の範囲内で新たなリスクを取る分には損失にはならない。

(引用:チャートで稼ぐ株入門 / 著ダイヤモンドザイ×ワタナベくん)

 

名前は大げさなのに、なんてシンプルな手法なの!笑

 

例えば、100円で500株買ったとすると、120円では400株、140円では300株… と買い増ししていく手法で、売る時は全ての株を一気に売る。そうすると全体の利益は増えていくというシステム。前回のブログで書いた「初心者は逆指値注文を必ず入れておいたほうがいい」という考えと合わせて考えると、このような表になる↓↓

 

 

こんな表みたいにうまくいけばいいけど、ピラミッティングをするには、最初に株を大きく買わないといけないからチキンの私にできるかどうか…

でも、この方法だと「大きく勝つ」ことが実現できそう!ちゃんと分析した銘柄でする必要があると思うから、これからも勉強を続けて、この手法を使える日が来るのを待ち構えておこう!

 

ではでは、おつかれさまでした🐰🌰